ページの先頭です。

2012/11/08 09:15

コラム

[週刊BCN 2012年11月05日付 Vol.1455 掲載]

<BOOK REVIEW>『ゼロからトースターを作ってみた』

 タイトルそのままの内容である。「トースター」とは、パンが焼けるとポンッと飛び出してくる極めて原始的なアレ。「ゼロ」とは文字通り原材料、つまり鉱石や原油から、という意味だ。一個人の手で、シンプルではあるが一応は工業製品であるトースターを作る──。そんなことができるのか、という疑問に、本書は製作過程を克明に追いかけながら答えを出している。

 著者は、イギリス王立芸術大学大学院の卒業制作として、このプロジェクトに取り組んだ。まずは実際にトースターを分解して、何からできているのかを調べることから始めた。その結果、大きく骨格をかたちづくる「鉄」、断熱材の「マイカ」、発熱体の「ニッケル・クロム合金」、電線の「銅」、そしてボディを覆う「プラスチック」があればできるという結論に達し、そして、産業革命以前に存在した道具を使うというルールを自らに課して製作に取りかかる。ここからの試行錯誤が、本書の白眉だ。鉱山に行って鉄鉱石を手に入れ、冶金学を学び、ちょっとズルして精錬。マイカはスコットランドで採掘、ニッケル・クロム合金は銅とニッケルに置き換えて、銅山の水とカナダの記念硬貨で間に合わせる。プラスチックは原油が手に入らず、バイオプラスチックに挑戦して挫折……。

 製作の過程で突き当たる困難に代替案を出しながら、そして同時にものづくりの深さを味わいながら、著者は環境をはじめとする社会コストと消費、リサイクルについて、考察を深めていく。さて、できあがったトースターの姿は……表紙でお確かめください。(叢虎)


『ゼロからトースターを作ってみた』
トーマス・トウェイツ 著
飛鳥新社 刊(1400円+税)

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年03月13日付 vol.1669
信州がPC市場を支える!?純国産を貫く信州PCメーカーの取り組み

2017年03月13日付 vol.1669 信州がPC市場を支える!?純国産を貫く信州PCメーカーの取り組み

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)