ページの先頭です。

2010/01/14 11:26

コラム

SMBユーザーは今、何を思う?

 「他の会社は景気の回復時期はいつとみてるの?」
 取材時、こう逆質問される機会が最近増えてきました。

 楽観的なデータ、慎重な見通しを示す声。さまざまな情報が飛び交う今だからこそ、類似企業やライバル会社の生の声を知りたがっている。そう感じています。

 記者はその質問に対し、インタビューで聞いた有力者達の声を集約して総論することが多いですが、各調査会社が発信する指標も参考にして答えています。

 昨日、中堅・中小企業(SMB)市場を調査・分析した、あるレポートが届きました。資料によると、ユーザーのIT投資意欲が上向くのは「2010年5月以降」としています。

 記者の感想を言えば、「思ったより早い」です。大企業に比べて回復時期が遅れる点を考慮すれば、ITのSMB市場が上向き始めるタイミングは「今秋」。それが、取材を通じて得た情報を踏まえての記者の見解です。

 レポートでは、SMBが回復するまでの期間内IT施策として何をすべきか、そのポイントを3点明示しています。それは、ITベンダーのビジネスチャンスの在りかも示していました。景気が悪い時だからこそ生きる提案があります。

(木村剛士)

【記事はこちら】
ノークリサーチ、中堅・中小企業が取り組むべきIT活用の三つのポイントを発表
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.1.14」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)