ページの先頭です。

2010/03/24 10:21

コラム

地元のSMBを新規開拓する

 先日、地方のIT事情を取材する一環で宮城県仙台市を訪れました。仙台のITベンダーは、県外でビジネスを手がけている傾向が高く、県外の売上比率が東京を中心に80%以上を占めるケースがほとんどです。しかも、ユーザー対象は大企業であることが特徴的です。

 その1社であるサイバー・ソリューションズはパッケージソフトの提供に加え、新しい事業としてサービス型モデルの構築に踏み切りました。SMBをユーザーとして新規開拓することが狙いです。

 同社は、国内だけでなく海外でもビジネスを手がけています。キニ・グレン・マンスフィールド社長が、「地元を中心としてSMBにITを普及させる」と強調していたのが印象的でした。地場ベンダーこそ地方のSMBを開拓するカギといえます。(佐相彰彦)


【記事はこちら】
サイバー・ソリューションズ、NW一元管理のサービス型モデルへ
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.3.24」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年11月28日付 vol.1655
ディープラーニングを加速するITインフラ

2016年11月28日付 vol.1655 ディープラーニングを加速するITインフラ

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)