ページの先頭です。

2011/04/14 10:13

コラム

おいでませ内陸部、ただし中国

 上海は、渋谷の繁華街よりも“うるさい”のだそうです。中国で起業している日本人経営者は、日本に帰ってくると「静かだなあ」とつくづく思うのだとか。

 北京や大連、上海などの沿岸部に日本企業の進出が進んでいます。一方で、こうした大都市に近いことをアピールポイントに、内陸部の都市も企業誘致に乗り出し、地方政府は誘致のために企業への支援を手厚くしています。上海から少し外れるだけで、人件費などが大幅に違ってくるようです。

 先日、東京都内のホテルで開催された記者・投資家向けの説明会で江蘇省の各市が日本企業にアピールしました。(鍋島蓉子)

【記事はこちら】
中国進出を目指すなら地方へ! 江蘇省の各市が日本IT企業を誘致
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2011.4.14」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年11月21日付 vol.1654
アジア最後のフロンティア ミャンマーITビジネスの実際

2016年11月21日付 vol.1654 アジア最後のフロンティア ミャンマーITビジネスの実際

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)