ページの先頭です。

2011/08/17 10:16

コラム

「省エネ×快適」なITソリューション

 8月中旬、猛暑が続いています。お盆休みが終わり、多くの企業が今日から仕事を再開していることでしょう。

電力使用制限令に沿って、今、企業はあの手この手で消費電力の削減に努めています。社員がそれを肌で感じるのは、社内の冷房設定温度でしょう。

 こんなときこそ、ITを駆使してエネルギー使用の効率化を図るソリューションの出番です。このところ、三井情報が提供するクラウド型の省エネルギーマネージメントサービス「GeM2」が注目を浴びています。このサービスは、時間帯などに合わせて温度を上げたり下げたりして、一定の温度を保つように自動的に調整するもの。快適性を損なわず、省エネを実現するのです。

 ビル運営・管理会社の森ビルは、昨年の夏に「GeM2」を、東京・港区の愛宕グリーンヒルズのMORIタワーに導入しました。森ビルは「GeM2」の導入を賃貸オフィスの差異化ポイントとしています。記事では、「エネルギー削減×快適性の維持」を実現した森ビルのIT活用事例を紹介します。(ゼンフ ミシャ)

【記事はこちら】
<THE決断!ユーザーのIT導入プロセスを追う>森ビル エネルギー削減と快適性の維持を両立 空調・換気扇・照明を自動制御する省エネサービス
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2011.8.17」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)