ページの先頭です。

2012/08/29 10:09

コラム

新時代のITコーディネータ

 先週末、全国のITコーディネータ(ITC)が情報を交換するイベント「ITC Conference 2012」が、東京・港区の東京プリンスホテルで開催されました。テーマは「ITC新時代~お客様価値の創造~」です。

 ITコーディネータとは、特定非営利活動法人のITコーディネータ協会が認定する経済産業省推進資格で、「経営」と「IT」の両方の視点をもって、中堅・中小企業(SMB)の情報システムの改革をサポートする方々を指しています。ITCはこれまで、主に基幹システムの刷新に関してSMBを支援してきましたが、クラウドコンピューティングやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が普及するいま、その役割は新しいステージに入ろうとしています。

 ITCカンファレンスの題にもなった「ITC新時代」は、SNSをはじめとする新しいITツールを活用して、業務の効率化や販売拡大につながるアドバイスをするというITCの新しい役割を指しています。

 今年4月、東京商工会議所は、ITCと企業をつなげてウェブ/SNS活用について気軽に相談できる仕組みをつくりました。ウェブ上に開設したホームページ戦略活用相談室がそれです。

 ホームページ戦略活用相談室では、企業が相談をメールでITCに投げて、ITCがウェブ上で迅速に回答します。より多くの企業がウェブ活用のプロであるITCの支援を受けることができる新時代のニーズに応えたユニークな仕組みです。(ゼンフ ミシャ)

【記事はこちら】
<IT経営の真髄 ITCの支援で企業はこう変わる!>東京商工会議所(上) ウェブ上でITCに相談
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.8.29」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの関連記事




PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年06月27日付 vol.1634
[限定特集]Woman×IT 働く女性の本音を探る「IT女子座談会」 IT業界、働きやすいですか?

2016年06月27日付 vol.1634 [限定特集]Woman×IT 働く女性の本音を探る「IT女子座談会」 IT業界、働きやすいですか?

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)