ページの先頭です。

2012/09/05 10:11

コラム

スピーディな決断を引き出す妙手

 先週、中国・上海に行ってきました。取材したある日系ITベンダーの担当者は、「中国の企業はトップダウンでIT製品の導入を決める。決断が非常に早い」と話していました。

 日本企業の場合、IT製品の導入には現場から管理層まで多くの人が関わり、ITベンダーが提案してから導入を決断するまで、半年以上かかるケースも珍しくありません。多くのITベンダーが、この決断の時期をいかに手前に引き寄せるかで苦労しています。

 先日、『週刊BCN』のIT導入事例紹介コーナー「THE決断!」の取材で、ヒントをもらいました。ITベンダー側ではなく、ユーザー企業のIT担当者が、導入予定の機器のメリットを決裁者に伝えるにあたって、妙手を繰り出したのです。

 リンク先の記事に詳細を書きました。中国のようなトップダウンは無理でも、スピーディな決断を引き出す一つの手段として参考にしていただければ幸いです。(ゼンフ ミシャ)

【記事はこちら】
<THE決断!ユーザーのIT導入プロセスを追う>Platform ID 統合型で運用・管理の負荷を削減 「障害予報」を作成して上司にメリットを訴求
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.9.5」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの関連記事




PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年05月16日付 vol.1628
エンジニアじゃなくてもわかる ブロックチェーン超入門(2)
国内でもマーケット立ち上げの動き 宝の山を掘りあてるのは誰だ?

2016年05月16日付 vol.1628 エンジニアじゃなくてもわかる ブロックチェーン超入門(2)<br />国内でもマーケット立ち上げの動き 宝の山を掘りあてるのは誰だ?

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)