ページの先頭です。

2012/10/05 10:13

コラム

もう、触らない

 「触らない」時代が、始まっています。これまで電子機器の操作方法は、リモコンのボタンを「押す」ことが主流でした。ここ数年でスマートデバイスが普及したことによって、「タッチ」操作も拡大しています。そして最近では、モノに触らずに操作する手法もでてきました。

 その一例が、マイクロソフトの家庭用ゲーム機「Xbox 360」向けのデバイス「Kinect」です。センサに向かってジェスチャーをするだけで、コントローラを使うことなく操作ができます。

 マイクロソフトはこの技術が世の中の役に立つと考えて、「Kinect for Windows」として今年2月から販売。この技術を活用したソリューションの開発を進めています。

 今月3日、日本マイクロソフトは東京大学先端研と共同で、障害を抱える方の活動支援ソリューションを開発したと発表しました。口の開閉や手の動きなどを「Kinect」が検知することで、脳性まひや脊髄性筋萎縮症など、重度の障害を抱える方の意思の表示や能動的な活動の補助になるものです。

 「触らない」技術がさらに進化していく先にどのような世界が待っているのかを想像すると、ちょっとワクワクします。そのとき「リモコン」は、死語になっているのかもしれません。(真鍋武)

【記事はこちら】
日本マイクロソフトと東大先端研、障害者の活動支援ソリューションを共同開発
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.10.5」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年11月21日付 vol.1654
アジア最後のフロンティア ミャンマーITビジネスの実際

2016年11月21日付 vol.1654 アジア最後のフロンティア ミャンマーITビジネスの実際

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)