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2012/11/09 10:21

コラム

音声SNS

 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、今やITトレンドの一つとして確立しています。FacebookやTwitterなどのコンシューマ向けSNSだけでなく、法人向けサービスや専用のデータ分析ツールも開発されています。

 日立製作所とBS-TBSは、従来の文字ベースではなく、音声を使った新たな形式のSNS「talkfield」の試験運用を開始しました。最大で15秒までの音声を投稿することで、ユーザー同士で音声メッセージを共有できるサービスです。

 個人的には、録音した自分の声を心地よいものとは思えないので、投稿にはやや抵抗があります。また、公共交通機関の利用中は音声の録音ができないので、投稿のタイミングは限られるでしょう。

 現在「talkfield」は、サービス内容とマーケットニーズを検証する実証実験を行っています。11月6日~13年1月10日の約2か月間はトライアルを実施しているので、一度ダウンロードして試してみると、新しい世界が開けてくるかもしれません。もちろん、私もトライします。(真鍋武)

【記事はこちら】
日立製作所とBS-TBS、日立音声SNS「talkfield」の実用化に向けてトライアルサービスを開始
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.11.9」より

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