ページの先頭です。

2012/11/13 10:22

コラム

グループウェア市場で決戦

 日本マイクロソフト、日本IBM、サイボウズ、そしてグーグル。グループウェア市場では、これら主要な顔ぶれをはじめとして、多くのITベンダーが熾烈な争いを繰り広げています。各社の戦略をみる上でいくつかポイントはありますが、とくに「クラウド」と「中小企業」に注目する必要があります。

 中堅規模以上の企業の市場が成熟しつつあるなかで、各社は中小企業市場の攻略に向けて取り組みを強化しています。そこで、“武器”になるのがクラウドです。グーグルはもちろん、大企業を得意としてきた日本IBMや比較的バランスがとれている日本マイクロソフトは、クラウドで中小企業の支持を広げようとしています。一方、中小企業市場で高い存在感を示してきた国内勢のサイボウズは、外資勢の攻勢に対して危機感を抱き、次々と新たなクラウドサービスを投入して差別化を図っています。

 ここ数年、グループウェア市場の顔ぶれには大きな変化がありませんでした。しかし、競争の激化でその勢力図が変わる可能性があります。(信澤健太)

【記事はこちら】
グループウェア市場で熾烈な戦い ~勝ち残りをかけた各社の戦略
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.11.13」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年03月20日付 vol.1670
イッポまえだのよろしくスタートアップin関西 関西から世界へ羽ばたく

2017年03月20日付 vol.1670 イッポまえだのよろしくスタートアップin関西 関西から世界へ羽ばたく

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)