ページの先頭です。

2012/11/14 10:13

コラム

新宿で何かが起きている

 家電量販店の2012年度上期は、減収が目立っています。最大手のヤマダ電機は、薄型テレビの販売減などで、売上高を前年同期から18.3%も減らしました。家電の不振はメーカーだけでなく、売り手にとっても深刻な問題になっています。

 市場は今後も厳しい状況が続く見込みで、量販店間の競争は以前に増して激しくなる兆しがみられます。とくにヤマダ電機やビックカメラ、ヨドバシカメラなど、大手量販店の店舗がひしめく都内の繁華街では、各店舗が他店との差異を明確に打ち出して、競争に繰り広げています。

 『週刊BCN』は、今年9月から10月にかけて、東京・新宿を歩き、家電量販店の現在の状況や今後の戦略、店頭での売れ筋商品の情報を収集し、4回に分けてレポートしました。家電激戦区の新宿で、いま、何が起きているのか――。先週、全記事をウェブサイト「BCN Bizline」に転載しました。ぜひ、ご一読ください。(ゼンフ ミシャ)

【記事はこちら】
<家電激戦区を歩く ~ライバル激突で何が起きているのか~>【東京・新宿】vol.4 売れ筋商品 ~「ホームネットワーク」がポイントに スマートフォンの普及が後押し
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.11.14」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年03月20日付 vol.1670
イッポまえだのよろしくスタートアップin関西 関西から世界へ羽ばたく

2017年03月20日付 vol.1670 イッポまえだのよろしくスタートアップin関西 関西から世界へ羽ばたく

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)