ページの先頭です。

2012/11/22 10:33

コラム

裸の王様

 電機メーカーの業績不振が続いています。テレビの製造にこだわり、本来、力を入れなければならないはずのスマートフォンやクラウドサービスへの取り組みが大幅に遅れたことが敗因といわれています。

 かつては「家電の王様」だったテレビですが、巨額な赤字を垂れ流してでもテレビに固執する電機メーカーを見て「変だな」と思うのは、外野から冷めた目で見ているからなのかも知れません。もちろん当事者たちはいたって真剣で、ましてやテレビを「家電の裸の王様」などとは思いもしていないでしょう。

 その一方で、テレビ放送やコンテンツを取り巻く環境、すなわち、ユーザビリティを顧みず、あれダメ、これダメと規制や権利保護でガチガチに固めていく手法からは、国内市場だけでもなんとか死守したいという“籠城”にも似た悲壮感が漂ってきます。

 振り返って、われわれ情報サービス業も、過去の栄光にこだわってはいないでしょうか。確かに、かつては「人月商売」で儲かった時代もありました。当事者は真剣でも、端から見ると「変だな」と思われていることもあるわけで、存外、対岸の火事ではすまされないことかも知れません。(安藤章司)

【IT業界の死角を追った連載はこちら】
<IT業界の死角 窮地脱出の処方箋>【シリーズ1 ISV】第1回 危機こそがチャンス
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.11.22」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年03月13日付 vol.1669
信州がPC市場を支える!?純国産を貫く信州PCメーカーの取り組み

2017年03月13日付 vol.1669 信州がPC市場を支える!?純国産を貫く信州PCメーカーの取り組み

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)