ページの先頭です。

2012/11/29 10:31

コラム

習うより慣れろ

 「なんだか、もうすっかり慣れましたよ」。情報サービス産業協会(JISA)の浜口友一会長が、複雑な笑顔を浮かべながら話してくれました。

 冬本番の寒さに慣れたというわけではもちろんなく、国際化を推し進めるJISAにとって大きな懸念材料である日本と中国の政治摩擦に「慣れた」というのです。IT系の業界団体のなかには、中国ビジネス関連の研究会を一時休止とする動きが出るなど、深刻な状況は依然として続いています。

 「あれこれ考えるよりも、こんなもんだとまず慣れるところから始めなきゃならんね」。浜口会長は、目まぐるしく変わる中国ビジネスへの適応能力が問われていると指摘します。まさに「習うより慣れろ」です。

 ソフトブレーン創業者で日中間のビジネスに詳しい宋文洲氏は11月22日のメールマガジンで、政治や景気を天候になぞらえ、季節が変わったら「素早く着替えること」で対応するのがビジネスマンの姿勢だと記しています。

 有能なビジネスマンは、環境変化に敏感で、逆境のなかでも新しいビジネスチャンスをつかみ取っていくものです。2人のキーマンの話は、日中のビジネスマンがすでに適応を始めていることを示しています。(安藤章司)

【海外ビジネスを積極的に推し進めるSIerの連載はこちら】
<グローバルを目指すITベンダー 成功への道>第1回 TIS(上) 中国/ASEANで多様なサービスを展開
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.11.29」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)