ページの先頭です。

2012/11/30 10:14

コラム

意表を突いたクラウドサービス

 ペットをまるで自分の子どものように思って、室内で大事に飼う家庭が増えています。外で自由に歩き回らせるわけではありませんから、大事になってくるのが健康管理です。

 ペットには人様のように公的健康保険が適用されるわけではないので、いざ獣医にかかるとなると、その費用はばかになりません。これを端的に表しているのが、ペット向け保険の成長です。調査会社の富士経済は、2012年のペット保険契約件数を前年比17%増の71万2400件と予測しています。

 こうした流れを受けて、富士通は業界初のペット向けの健康管理クラウドサービスを開始しました。愛犬の首輪に歩数計を装着して健康状態を測定し、データをクラウド上にアップロードして、専用のウェブサイトで健康を管理するサービスです。

 ペットの飼育数そのものは減少しているので、はたしてこのサービスがビジネスとして成功するかどうかは未知数。しかし、自らがもつ技術とクラウドをかけ合わせて新しい市場を開拓する試みは、クラウドの可能性を広げます。意表を突いた新発想のクラウドサービスを歓迎します。(真鍋武)

【記事はこちら】
富士通、愛犬用歩数計「わんダント」を活用したペットの健康管理クラウドサービスを発表
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.11.30」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年03月20日付 vol.1670
イッポまえだのよろしくスタートアップin関西 関西から世界へ羽ばたく

2017年03月20日付 vol.1670 イッポまえだのよろしくスタートアップin関西 関西から世界へ羽ばたく

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)