ページの先頭です。

2014/09/19 10:13

コラム

深センの巨大ICTベンダー

 本日、9月19日は何の日かご存知でしょうか。そう、私の誕生日です。誰も祝ってくれないので、あえてこの場でアピールいたします。

 祝ってくれる人がいないのは、私がさびしい人だからではありません。今、出張で中国広東省の深センに来ているからです。日本との直行便がないので、あまりなじみがない都市かもしれませんが、中国では上海や北京、広州に並ぶ裕福な地域として知られています。経済では、世界の製造業が集まる珠江デルタの中心地として有名。日系の製造業も多く進出しています。

 製造業の密集地域というイメージが強いのですが、実はIT産業も盛ん。深センに本社に置く企業で、とりわけ大きな規模を誇るのが華為技術(ファーウェイ)です。東京ドーム42個分の広大な敷地で、約4万人が働いています。昨日、本社を取材してきました。多様な人種や若い人材が目立ち、グローバル企業としての潜在力を感じました。

 記事は、一昨日行われた上海でのファーウェイのイベントレポートです。ファーウェイが法人向けICTビジネスを開始したのは2011年で、まだ規模は大きくありませんが、今後の成長が期待できそうです。(上海支局 真鍋武)

【記事はこちら】
ファーウェイ、上海でクラウドのプライベートイベントを開催、分散型クラウドDCソリューションなどを発表
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2014.9.19」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)