ページの先頭です。

2015/02/19 10:00

コラム

DC建設コストは4割増!

 データセンター(DC)運営のビットアイルの最新鋭DCが、この3月に都内で開業するのですが、同社では「建設費が高騰する直前で滑り込めた」と胸をなで下ろしています。

 アベノミクスによる景況感の改善や東京五輪の特需の影響で、DCの建設費用は、実に「4割ほど上がっている」とのことで、これから新規でDCをつくるベンダーは、「投資をためらう」ほどの値上がりようだというのです。

 情報サービス業全般を見渡してみると、今年1~3月期の雇用判断に関するDI値は41.0ポイントと、人手不足感が強い状態が続いています(JISA調べ)。

 SE単価が上昇してSIerの売り上げや利益増につながればいいのですが、一方で、あまりに高騰しすぎて、ユーザー企業が「IT投資をためらう」ような事態に陥らないよう、何事もバランスをとっていきたいものです。(安藤章司)

【記事はこちら】
ビットアイル、1440ラック相当の新DCを3月1日に開業、累計7500ラック規模の体制へ

メールマガジン「Daily BCN Bizline 2015.2.19」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの関連記事




PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年05月23日付 vol.1629
ICTが導く教育の現在と未来 大手ITベンダーのビジネスからみる

2016年05月23日付 vol.1629 ICTが導く教育の現在と未来 大手ITベンダーのビジネスからみる

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)