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2016/01/19 10:13

コラム

業務ソフト市場が熱い

 近年、クラウド会計ソフトの新興ベンダーは、業務ソフトのイノベーションを牽引する存在になっていますが、業務ソフト業界を取材してみるとおもしろいことに気づきます。

 現時点では、こうした新興ベンダーが顧客対象のコア層と位置づけるのは小規模・零細企業です。顧客層が重なる既存の業務ソフトメーカーが彼らを強く意識するのは当然として、中堅・中小企業をメインの顧客とするような既存メーカーまでもが、彼らのソフトウェアやサービスの中身、さらにはビジネスモデルをよく研究しているのです。

 新興ベンダーの戦略には賛否両論あるでしょうが、個人的には、市場にポジティブな影響を与えていると感じています。既存メーカーも、続々と独自色のある戦略を打ち出しています。業務ソフト市場は、今年、さらに熱くなりそうです。 (本多和幸)

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メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.1.19」より

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