ページの先頭です。

2016/02/15 10:19

コラム

ランサムウェアに注意

 「身代金要求型不正プログラム」ともいわれる「ランサムウェア」が、セキュリティ業界のトレンドに加わりました。昨年末には、侵入したコンピュータ内のファイルの拡張子を「.vvv」に変え暗号化し、ファイルをもとに戻すことと引き換えに金銭を要求する「vvvウイルス」がインターネット上で大きな話題に。情報処理推進機構(IPA)は今年1月、ランサムウェアによる被害対策のため、定期的にバックアップを取ることを促しています。

 セキュリティベンダー各社も、2016年のセキュリティ動向予測として、ランサムウェアによる攻撃に言及しています。ランサムウェアの被害にあわないよう、基本的なセキュリティ対策が必要ですし、被害にあったとしても被害を最小限に抑えられるよう、バックアップが重要です。

 ところで、ランサムウェアに感染すると「お客様のファイルをもとに戻すには、お支払いが必要になります」などというポップアップが表示されます。要は「身代金」を要求されているわけですが、そのような印象は抱きません。とはいえ、不当に金銭を要求されており、ファイルが戻ってくる保証もない。「ていねいな言葉に惑わされず支払ってはいけない」ということを、業界をあげて広めていくべきです。(前田幸慧)

【記事はこちら】
<いまさら聞けないキーワード>第11回 『ゼロデイ攻撃』、『ランサムウェア』
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.2.15」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年09月12日付 vol.1644
失敗をどう乗り越えるのか オープンイノベーションへ! SIerの挑戦

2016年09月12日付 vol.1644 失敗をどう乗り越えるのか オープンイノベーションへ! SIerの挑戦

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)