ページの先頭です。

2016/02/24 10:06

コラム

トレンドを追うよりも、トレンドの先

 昨年ごろからIT市場でさかんに叫ばれているキーワードの一つ「デジタル・トランスフォーメーション」。ITを駆使して新しいビジネスモデルや、新しい企業のあり方を体現し、顧客との関係性を強化するとともに、競合に対する優位性を確立するといった意味で使われることが多いようです。しかし、米IBMのジニー(バージニア)・ロメッティCEOは先週開催したパートナー向けイベントの講演で「皆がデジタルになったら、だれが商社になるのか?」と問いかけました。ITの重要性は揺るがないものの、誰もがデジタル・トランスフォーメーションを目指す今、必ずしもデジタル化自体は競争力にならないというのです。

 ロメッティCEOは、「Watson」をはじめとする「コグニティブ・コンピューティング」をいち早く導入することがビジネスの勝利につながる、と説きます。コグニティブ・コンピューティングが、「アナリティクス」や「AI」と呼ばれている技術に対して質的に異なるほどの差異を生み出すのかはまだわかりませんが、世の中のトレンドを追うのではなく、「トレンドの先」を見越したメッセージを出していくというアグレッシブな姿勢は深く印象に残りました。(日高彰)

【記事はこちら】
IBM PWLC 2016、ロメッティCEO「デジタル変革は必然、コグニティブでの差異化がカギ」
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.2.24」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)