ページの先頭です。

2016/02/29 10:10

コラム

今年は閏年です

 今日は2月29日。四年に一度しかこない一日なのですから、もう少しありがたがる雰囲気があってもいいような気がするのは、私だけでしょうか。月曜日なので、いつも通りお仕事です。

 先日引っ越し、以前より職場から家が遠くなってしまいました。行き帰りの満員電車の乗車時間もかなり長くなり、引っ越したばかりの頃は心が折れそうでした。しかし、乗車時間が伸びた分、本を読んだり原稿の内容を思案したりと、電車のなかで集中して取り組めることも増えました。過ごし方次第で、満員電車は苦に感じないものなのかもしれないと学びました。

 とはいえ、まだ引っ越して一週間しか経ってませんので、今後どうなることやら。やはり、テレワークが本格的に普及して満員電車の解消につながるとありがたいです。先日、総務省職員のテレワーク利用者が急増しているとの報道もありました。日々の取材を通しても、テレワークをはじめとして、働き方を変えていこうと意識している企業が増えてきていると感じます。国が積極的にテレワークを実践することで、民間企業のテレワーク導入を促進し、人それぞれに適した働き方や、都市部への労働人口集中の解消につながることになればと思います。

 ところで、閏年ということは、今年は夏季五輪があります!開催される8月まで残り半年を切りました。日本勢の活躍が今から楽しみです。(前田幸慧)

【記事はこちら】
北斗七星 2016年2月22日付 vol.1617
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.2.29」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年11月28日付 vol.1655
ディープラーニングを加速するITインフラ

2016年11月28日付 vol.1655 ディープラーニングを加速するITインフラ

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)