ページの先頭です。

2016/03/01 10:06

コラム

関西ブルース

 1970年代前半の関西の音楽シーンは、ブルースが盛り上がり、憂歌団やウエスト・ロード・ブルース・バンドを生みました。大学時代、軽音サークルでバンド活動にいそしんでいた私にとって、憧れの時代でした。私が大学生だったのは、90年代終わりから2000年代初頭にかけてですから、すでに遠い昔ではあったのですが、当時、ブルースベースのロックが大好きで、国内にそうした音楽が根付く大きなきっかけになったムーブメントだと思っていたからです。ウエスト・ロード・ブルース・バンドのギタリストだった山岸潤史さんは、いまや米ニューオーリンズに移住し、彼の地の音楽シーンの重鎮として今もご活躍で、大好きなギタリストです。

 そんな、個人的ではありますが、憧れの時代に現地で大学生活を送り、ブルースにどっぷりはまってしまい、ブルースマンとしての活動をライフワークにしているのが、東洋ビジネスエンジニアリングの大澤正典社長です。リトル・ウォルターやサニー・ボーイ・ウィリアムソンIIといった名プレイヤーに影響を受けたブルース・ハーモニカ奏者である大澤社長は、転換期にさしかかった自社の経営をどう舵取りするのでしょうか。(本多和幸)

【記事はこちら】
東洋ビジネスエンジニアリング 代表取締役社長 大澤正典
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.3.1」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの関連記事




PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年05月23日付 vol.1629
ICTが導く教育の現在と未来 大手ITベンダーのビジネスからみる

2016年05月23日付 vol.1629 ICTが導く教育の現在と未来 大手ITベンダーのビジネスからみる

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)