ページの先頭です。

2016/03/09 10:10

コラム

シェアリングエコノミーを体験する

 私はマイカーをもっていないのですが、外出や買い物のため、月に1回程度レンタカーやカーシェアリングサービスを利用しています。先日初めて、ディー・エヌ・エーが提供している個人間カーシェアのマッチングサービス「Anyca」(エニカ)を利用してみました。個人オーナーの車を借りるので、レンタカーにくらべて個性的な車種が多いのが特徴で、今回は久々にマニュアル車の運転を楽しみました。

 日本では、レンタカー業を行うには国土交通大臣の許可を受ける必要がありますが、例外として、借り受ける側が車の「使用者」である場合、許可は不要とされています。Anycaは貸し借りの両者の間で「共同使用契約」を結ぶサービスのため、許可の必要なレンタカー業ではない、という格好になっていますが、このようなサービスが普及すると当局の見方も変わってくる可能性があります。業者が個人に貸し出すことしか想定していなかった法制度と、個人間で貸し借りしたいというニーズのギャップが、シェアリング・エコノミーのルールづくりにどのような影響を与えるのか、注目していきたいと思います。

 ちなみに先日のドライブでは、久しぶりのクラッチ操作は何も問題なかったのですが、パワーステアリングのないマニアックな車だったので、運転翌日、腕や肩が筋肉痛に襲われました……。(日高 彰)

【記事はこちら】
<BOOK REVIEW>『ビジネスモデル2025』
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.3.9」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの関連記事




PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年06月20日付 vol.1633
急速に売り上げを伸ばす ハイパーコンバ ージドインフラ 企業のIT基盤の主流となるか

2016年06月20日付 vol.1633 急速に売り上げを伸ばす ハイパーコンバ ージドインフラ 企業のIT基盤の主流となるか

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)