ページの先頭です。

2016/03/23 10:08

コラム

撮るだけでも、見るだけでも

 先日、フラッシュメモリ大手・サンディスクのエンタープライズストレージを取材しました。インタビュー後の余談のなかで、産業用メモリカードのニーズがじわじわ高まっているという話を聞きました。「産業用」の製品は、大きさや容量はコンシューマ向けのカードと共通なものの、厳しい温度環境下でも高い信頼性・耐久性を実現しており、監視カメラや工場内の機器などでの記録メディアとして需要があるのだそうです。

 IoT=モノのインターネットという言葉が先行したことで、「これからはセンサをネットワークで結んでデータを分析することが不可欠!」という風潮がありますが、実際の市場では、必ずしもリアルタイムでデータを転送することができなくとも、まずはデバイス上に記録しておけるだけで十分な需要があるようです。

 似たような話を、農家に情報機器を販売した企業からも聞いたことがあります。カメラや温湿度センサ、モバイル回線を組み合わせたビニールハウスの管理・分析システムを提案していたそうですが、ある農家と商談をしていて“食いつき”が一番強かったのは、分析機能よりも、スマートフォンの画面を通じてハウスのなかの様子が見えること。「えっ、それだけ?」とも思いますが、強風でハウスが飛んでしまっていないか、盗みや荒らしが入っていないか、実際に畑まで行かなくてもいつでも確認できることが、そのお客さんには何より重要だったということです。

 大きな絵を描くより、まずはできることだけでも、ニーズはそこかしこに転がっているのかもしれません。(日高 彰)

【記事はこちら】
<ここに注目!ニッポンのパートナー戦略> 第23回 サンディスク(上)
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.3.23」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの関連記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年06月27日付 vol.1634
[限定特集]Woman×IT 働く女性の本音を探る「IT女子座談会」 IT業界、働きやすいですか?

2016年06月27日付 vol.1634 [限定特集]Woman×IT 働く女性の本音を探る「IT女子座談会」 IT業界、働きやすいですか?

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)