ページの先頭です。

2017/02/09 10:00

コラム

「予測」にかかる期待

 以前、面会で集中治療室(ICU)に入りました。部屋中に置かれた医療機器にスタッフの表情。一般病棟とは明らかに異なる雰囲気に、慣れない私は緊張しっぱなしでした。24時間態勢で治療にあたるため、患者の情報は常時モニタリングされています。容体が急変した場合、スタッフが速やかに対処しますが、常につきまとうのが合併症のリスクだそうです。

 NTTデータが、スペインの病院でAIを使った実証実験に取り組みました。ICUでの合併症のリスクを「予測」することが目的です。日本での導入はしばらく先になりそうですが、多くの患者の命を救うための試みには、大きな期待がかかっています。(廣瀬秀平)

【記事はこちら】
AIで合併症リスクを予測、NTTデータがスペインで実証実験を開始
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2017.02.09」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)