ページの先頭です。

2017/02/17 10:00

コラム

起業ブームの裏

 中国はいま、空前の起業ブームです。中国政府が推進する「大衆創業・万衆創新」政策の効果もあって、ベンチャー企業が急増。起業家支援のインキュベータも増えていて、上海市内でも、毎日のように、投資家と起業家を集めたマッチングイベントが開催されています。

 しかし、すべての起業家が成功するわけではありません。以前、事業を途中で諦めた中国人起業家に話を聞きました。その方は、市場の見通しが明るいことから、IoTデバイスの設計開発を事業として起業したのですが、実際は予想以上に競合が多く、厳しい競争にさらされて経営は軌道に乗らず。「夢を追うことよりも、家族との生活が大事だと気づいた」として、一般企業への再就職を希望していました。

 成長が期待される魅力的な市場には、参入する企業が多い。とくに中国では、その傾向が強いように感じます。法人向けクラウド市場は、今まさに黄金期に突入している段階。生き残るためには、他社にはない独自の強みが求められます。(上海支局 真鍋武)

【記事はこちら】
上海万聯信息科技 CEO 楊軍
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2017.02.17」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月17日付 vol.1674
変わりゆくバックアップソフト市場 主要メーカーの商流を探る

2017年04月17日付 vol.1674 変わりゆくバックアップソフト市場 主要メーカーの商流を探る

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)