ページの先頭です。

2017/03/14 10:00

コラム

「立派な話」の向こう側に迫る

 記者という職業柄、注目ベンチャー企業の若手経営者にお話をうかがうことが多く、大変刺激になりますし、役得だなと思っています。個人的な印象ではありますが、とくにエンタープライズITの世界に近いエリアでビジネスをしている起業家は、総じて非常に志の高い人が多く、「大金持ちになりたい」とか「ビッグになりたい」といった動機よりは、社会変革に対するある種の義務感といいましょうか、せっかく与えられた能力を、社会をよりよくするために使うべきだという使命感をもっている傾向が強い気がしています。IT業界の明日を担う中堅・若手人材を紹介する、週刊BCNのインタビュー記事コーナー「FACE」では、そうした人材に多数登場してもらっています。

 ただし、一人のインタビュアーとしては、彼らの情熱や理想はすばらしいと思いつつも、綺麗にパッケージされたメッセージだけでなく、もっと等身大の人となりに迫りたい、おもしろい話を引き出さなければという課題を常に抱えています。その意味で、2月27日号の同コーナーに登場してくれたAPOLLO11代表取締役の吉丸彰さんのインタビューは、大上段に振りかぶった「立派な話」だけを聞かされるのとはまったく違い、「ぶっちゃけ話」連発で、本当に楽しいインタビューでした。記事でその雰囲気が少しでも伝わっているといいのですが。(本多和幸)

【記事はこちら】
【インタビュー】APOLLO11 代表取締役 吉丸 彰
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2017.03.14」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年03月20日付 vol.1670
イッポまえだのよろしくスタートアップin関西 関西から世界へ羽ばたく

2017年03月20日付 vol.1670 イッポまえだのよろしくスタートアップin関西 関西から世界へ羽ばたく

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)