ページの先頭です。

2017/03/21 10:00

コラム

マンホールとIoT

 先日、日立システムズ、トミス、イートラストの3社が、新潟市で無線通信技術「LPWA」を活用したマンホールの防犯・安全対策ソリューションの実証実験を行ったとの発表がありました。蓋の開閉状態や有毒ガス発生の有無など、LPWAを使って監視し、防犯・安全対策を実施するとのことです。

 ところで、何とも地味なイメージのあるマンホールですが、場所によっては地域の特色を反映したものやアート作品のようなものまで、いろいろな絵柄があるのをご存知でしょうか。そうしたご当地マンホールを撮影して楽しむ人たちがいて、数年前には「蓋女」なるものの存在が話題になりました。「マンホール女子」ともいうらしいですが。

 個人的には、マンホールにあまり興味をもったことはなかったのですが、今後、観光地などを訪れた際には、注意深く見ようかなと思います。おもしろい場所に差し掛かったら、スマートフォンが知らせてくれるような、マンホールのIoT化も楽しみにしています。(前田幸慧)

【記事はこちら】
日立システムズなど3社、新潟市でマンホールの防犯・安全対策の実証実験
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2017.03.21」より

★会員登録していただくと、本コラム掲載のメールマガジンをお読みいただけるほか、セミナー・イベント情報の投稿など、特典満載です。まだの方は、ぜひご登録ください(無料)。

・会員サービスのご案内
・新規会員登録
■本コラムについて
 毎日発行しているメールマガジン「Daily BCN Bizline」の冒頭を飾る「今日のひとこと」をWebに転載したものです。IT業界紙「週刊BCN」編集部の記者がIT関連のニュースや業界動向について、日々の取材の合間に感じたことを思いのままに綴ります。

※本コラムの内容は筆者の個人的感想に基づくもので、BCNおよび週刊BCN編集部の公式見解ではありません。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年03月13日付 vol.1669
信州がPC市場を支える!?純国産を貫く信州PCメーカーの取り組み

2017年03月13日付 vol.1669 信州がPC市場を支える!?純国産を貫く信州PCメーカーの取り組み

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)