ページの先頭です。

2017/02/22 09:23

コラム

[週刊BCN 2017年02月13日付 Vol.1665 掲載]

<駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国>サイネージで顧客満足度向上へ

 供給過多といえるほどにショッピングモールが急増した中国。とくに大都市では競争が厳しく、各モールが生き残るには、顧客を囲い込むための差異化要因が求められる。

 昨年秋に、上海の五角場エリアに正式オープンした大型モール「合生匯」では、デジタルサイネージを活用して、顧客満足度の向上につなげようとしていた。カメラ付きの専用タッチパネルで自分の顔写真を撮影すると、多様な選択肢からファッションアイテムを選んで、好みの服装に仕立て上げられるというもの。完成後は、大型ディスプレイ上にファッションショーのような演出で着飾った自分を表示できて楽しい。

ファッションショーに参加する気分を味わえる

 ただし、このデジタルサイネージはUIがあまりよくなくて残念。選択肢にある衣類が、実際にモールに入居しているファッション店舗が扱っている商品なのか、よくわからなかった。もう少し工夫すれば、店舗への導線として生かせるだろうに。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年03月13日付 vol.1669
信州がPC市場を支える!?純国産を貫く信州PCメーカーの取り組み

2017年03月13日付 vol.1669 信州がPC市場を支える!?純国産を貫く信州PCメーカーの取り組み

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)