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2017/03/08 09:14

コラム

[週刊BCN 2017年02月27日付 Vol.1667 掲載]

<駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国>バレンタインにモバイルギフトを活用

 2月14日のバレンタインデー。日本では、女性から男性にチョコレートを贈る文化があるが、中国は逆だ。男性から女性にプレゼントを贈るのが一般的で、品物もチョコレートよりはバラの花束が人気となっている。

 とはいえ、忙しい仕事の合間にバラの花束を調達するのは多少面倒だし、バレンタインデーは価格も高騰する。また、型通りのプレゼントではおもしろみにも欠ける。そこで、今年は妻が大好きなスターバックスのギフトカードを贈ることにした。同社は昨年末、テンセントグループと提携し、「微信支付(WeChatPay)」を中国本土にある約2500店舗に導入。同時に、「微信」を活用したソーシャルギフトサービスを開始した。これによって、お店に立ち寄らずとも、モバイル上で簡単にコーヒーチケットのギフトを贈ることができるようになった。ギフトはメッセージや写真と組み合わせて贈ることができるので、日頃の感謝の気持ちも伝えられる。

受け取ったギフトのQRコードを店舗でスキャンしてもらい商品を受けとる仕組み

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