ページの先頭です。

2010/07/15 09:11

[週刊BCN 2010年07月12日付 Vol.1341 掲載]

解説

中国ビジネス 日系SIerの攻勢 勝ちパターンの確立なるか

 中国に進出する日系SIerが、提携戦略を加速させている。M&Aや合弁、販売代理店契約など、地元有力ビジネスパートナーとの提携を相次いで拡大。中国でのビジネスモデルの構築を急ピッチで推し進める。海外でビジネスを拡大させるには、自ずと国内とはアプローチが異なってくる。海外進出経験の乏しい多くの日系SIerにとっては未知の領域。さまざまなアプローチ手法を駆使し、中国での“勝ちパターン”を確立できるかどうかが、ビジネスの成否を決める。

 急拡大する中国のIT投資を狙い、今、多くの日本のSIerが中国に進出している。しかし、先行するIBMなどの外資大手や、台頭する中国地場の有力SIerなどのライバルに阻まれ、期待するほど売り上げを伸ばせない日系SIerも少なくない。こうしたなかで日系SIerは、中国地場のSIerと組み、共にビジネスを伸ばす提携戦略を推し進める動きを活発化させている。

 日本IBMのトップソリューションプロバイダであるJBCCホールディングス(JBCC-HD)は、大連、上海、広州に自社拠点を展開するのと並行して、地場の有力SIerとの協業を深める戦略に出る。大連では大連百易軟件、上海では南京の有力SIerの聯迪恒星信息系統、今年7~9月期中に拠点を設置する予定の広州では広州華智科技と組む。JBCC-HDグループがもつ製造業向けERPや運用監視サービスなどの商材を、こうした地場パートナーを経由して地元ユーザー企業に販売する。一方、地場パートナーの商材をJBCC-HDグループが中国に進出する日系企業などに販売する「ギブアンドテイクの関係」(JBCC-HD現地法人JBCN上海の小祝薫・総経理)をつくることで、ビジネスを伸ばす。...

続きはBizline会員のみご覧になれます(会員登録無料)

ログイン/新規会員登録
※会員登録すると、記事全文をお読みいただけます(無料)。
BCNランキングBCNマーケティングのID・パスワードはご利用いただけません。
お手数ですが、新規に会員登録を行ってください。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)