ページの先頭です。

2010/12/09 09:08

[週刊BCN 2010年12月06日付 Vol.1361 掲載]

解説

日本法人中国拠点のIT部門を知れ

 11月中旬に上海を訪れた。中国に足を運んだのは12年ぶりで、当時は、日本の国道並みの広い道路がまだ砂利道、その道をわがもの顔で走っていたのは無数の自転車だったことを覚えている。久しぶりに視察したその土地に、当時の面影はなく、東京と同じ建物を備えた近代都市が目の前にあった。

日本人相手のビジネスではないという実態

 上海の人口は1921万人(2009年末時点、JETRO調べ)で、東京23区の人口のおよそ2倍。今、この重慶市に次ぐ中国二番目の都市である上海に、多くの日本企業が進出してチャイニーズドリームを手にしようと悪戦苦闘している。その日本企業を顧客対象として、ITを提案するシステムインテグレータ(SIer)たちは、どんな状況にあるのか。それを知るのが訪中の目的だった。

 現地では、日本のSIerの1社であるJBCN(上海)の小祝薫・総経理に面会した。親会社はJBCCホールディングスで、上海のほか大連と広州にも拠点をもち、中国向け事業に積極的な企業だ。小祝氏は中国戦略を推進するキーマンである。その同氏が興味深いことを口にしていた。「日系企業でも、IT部門の責任者は大半が中国人だよ」。 ...

続きはBizline会員のみご覧になれます(会員登録無料)

ログイン/新規会員登録
※会員登録すると、記事全文をお読みいただけます(無料)。
BCNランキングBCNマーケティングのID・パスワードはご利用いただけません。
お手数ですが、新規に会員登録を行ってください。

■おすすめの関連記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年07月25日付 vol.1638
法人向けWindows 10 搭載PCが普及へ

2016年07月25日付 vol.1638 法人向けWindows 10  搭載PCが普及へ

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)