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2011/05/19 09:20

[週刊BCN 2011年05月16日付 Vol.1382 掲載]

解説

<Industry Chart 業界の今を俯瞰する>DLP(Data Loss Prevention)市場 広がりをみせるDLP市場 プレーヤー増えて市場が活性化

 DLPは、予防的な観点から情報漏えい(による損失)を抑止するソリューションを指す。日本国内には3年ほど前から投入されている。比較的新しい商材であり、本格的な販売は昨年からというベンダーも存在するように、まだまだ伸び代が期待できる製品だ。大企業を中心に、徐々に導入が進み始めている。ベンダーのソリューションや、自社のソリューションと組み合わせることによって、ビジネス機会を拡大することが期待できる。(文/鍋島蓉子)

figure 1 「市場動向」を読む
大手企業を中心に導入進む

 およそ3年前に日本の市場に登場した「DLP(Data Loss Prevention)」は、まだまだ広がる可能性を秘めている。DLPは企業内にある重要情報を識別、検出して優先づけを行うなどして、その企業のポリシーに基づいて制御することで情報漏えい抑止を支援する製品のことだ。ポリシー違反を検出した場合に、社員一人ひとりに対して確認メッセージなどを送る機能をもっており、うっかりミスなどを矯正する教育的効果も期待されている。
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