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2012/09/27 09:05

[週刊BCN 2012年09月24日付 Vol.1449 掲載]

解説

<パートナーの力を生かす“5か条”>【Part 3 上海東忠ソフト】中国ベンダーとして中国市場開拓に挑む 日本IT企業の力を借りて自社のコア技術を培う

 中国の現地市場の開拓は、日本ITベンダーだけの課題ではない。これまで主に日本企業向けのオフショア開発を手がけてきた中国のソフトウェアベンダーも、中・長期的な成長を維持するためには、中国市場の開拓が不可欠と捉えている。(取材・文●ゼンフ ミシャ)

→「<パートナーの力を生かす“5か条”>地場に根ざすビジネスを立ち上げろ」 から読む

 主に組み込みソフトのオフショア開発を行い、中部電力やシャープなど日本の大手企業を取引先としている上海東忠ソフトの叶祖偉総経理は、「オフショア開発は、直近ではまだ安定している。しかし、中国で人件費が急騰しており、日本メーカーの業績見込みがかんばしくない状況下で、いつまで安定した受注が獲得できるかは見通せない」として、従来のビジネスモデルを見直す必要を感じている。課題解決の方策として、上海東忠ソフトは中国向けビジネスの立ち上げに動いた。従来のオフショア開発に加えて、中国企業へのITサービス展開を事業の新しい柱にするための準備を進めている。 ...

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