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2012/09/27 09:08

[週刊BCN 2012年09月24日付 Vol.1449 掲載]

解説

<中国ビジネスの先駆者が伝授する 進出を成功に導くための心得とノウハウ>第1回 まずは法務の体制整備から

 今や世界経済をけん引する中国。その巨大市場に向けて、日本のITベンダーの中国進出が加速している。ただ、実際に中国でのビジネスに成功しているITベンダーや企業はそれほど多くはない。経営判断として中国進出を決定したものの、ビジネスが形になる前に失敗するケースすらある。では、どうすれば中国の市場で事業を成功に導くことができるのか──。

 自らが中国市場を切り開き、eラーニング事業を立ち上げた経験をもち、中国事情に精通するWEICの内山雄輝社長に、その極意を4回にわたって披露していただく。(構成/本紙編集長 谷畑良胤)

 中国進出を目指した日本企業の多くは苦戦を強いられている。最大の原因は、中国を知らないまま、ろくな準備もせずに、安易に進出しているからだ。

 ひと括りに中国といっても、国土は広大で、沿岸部と内陸部では状況はまるで異なる。人口13億人超と日本の10倍以上に達し、経済環境も混沌としている。それに、日本と比べて発展の度合いやビジネスのスピード感が違う。 ...

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