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2012/10/04 09:06

[週刊BCN 2012年10月01日付 Vol.1450 掲載]

解説

ラネクシー 自社開発製品を拡販 利益率の向上を狙う

 ラネクシー(二瓶孝二社長)が自社開発ソフトのビジネスを拡大しようとしている。ログを一元管理するソリューション「MylogStar」の販売を専門に手がける部門「第二ソフトウェア事業本部」を今年度(2013年3月期)に設置して、自社開発の製品の販売を増やすことで、利益率の向上を狙う。

 ラネクシーは、開発元のメーカーから製品を仕入れて自社ブランドで販社に卸すビジネスを主流にしており、自らを「パブリッシャー」と称している。事業のもう一つの柱として、メーカーからソフトを仕入れて販社に卸すディストリビューションも手がけている。加えて、08年10月にソフト開発のウイングからプロダクトソリューション事業を譲り受けて自社で開発するビジネスにも着手し、09年春から自社開発のログ管理ソフト「MylogStar」を発売している。

 これまでは、パブリッシャー、ディストリビューション、自社開発製品の卸を、一つの営業部門が手がけていた。ところが、開発元メーカーの都合で販売契約の形態が変わってしまった。コーレルによるRoxioの買収もその一例だ。また、ディストリビューションでは、パラレルスの仮想化ソフト「Pararelles Desktop」を独占販売していたが、パラレルスがほかのディストリビュータとの販売契約にも踏み切ったことから、独占販売できなくなった。 ...

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