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2012/11/08 09:19

[週刊BCN 2012年11月05日付 Vol.1455 掲載]

解説

<売れるにはワケがある トップ営業の素顔と横顔>エヌシーアイ(NCI) 寒川貴志さん(下) 「できない」は口にしない

 日商エレクトロニクスのグループ会社としてデータセンター(DC)サービスなどを提供するエヌシーアイ(NCI)で、システムインテグレータ(SIer)をはじめとするパートナーに向けた営業を担当している寒川貴志さん。サービスの活用方法をわかりやすく説明し、客先に納得してもらえる提案にこだわっている。今回は、仕事のやり方について語ってもらい、その営業スタイルの特徴に迫る。(構成/ゼンフ ミシャ  写真/大星直輝)


工夫して先方の要望を実現

 私は、日商エレグループの最重要クライアントを担当していることもあって、抱えている仕事の量がかなり多い。だから、やらなければならないことを一つひとつ、効率よくこなすことを心がけている。例えば、朝の通勤途上では、スマートフォンを使って、会社に届いたメールをチェックする。電車の中でメール内容を把握して優先順位をつけておけば、会社に着くやいなや、スピーディに対応できるからだ。
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