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2014/06/12 09:18

[週刊BCN 2014年06月09日付 Vol.1533 掲載]

解説

<THE決断!ユーザーのIT導入プロセスを追う>上客を囲い込む顧客開発 ポイントつき電子マネーで顧客情報を一元管理

 大手総合ディスカウントストアのドン・キホーテ(大原孝治社長)は、今年3月、独自のポイントサービスつき電子マネー「majica(マジカ)」の運用を開始した。圧倒的な店舗開発力と商品開発力によって、リテール業界の風雲児としての存在感を示してきた同社だが、ここにきて課題として浮上したのが、顧客開発、すなわちマーケティングだ。「majica」は、顧客開発の基盤であり、オムニチャネルも見据えたさらなる成長のカギを握る新サービスだ。

【今回の事例内容】

<導入企業> ドン・キホーテ
総合ディスカウントストアを中心に、グループ合計で約300店舗を全国展開する小売り大手。東証1部上場
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