ページの先頭です。

2014/09/11 09:06

[週刊BCN 2014年09月08日付 Vol.1545 掲載]

解説

日本マイクロソフト 得意のフォロワー戦略でCRM市場に風穴 Dynamicsの成長を日本法人がけん引

 マイクロソフトは、フォロワー(二番手)戦略によって業務アプリケーションベンダーとしての存在感を高めている。日本マイクロソフト(樋口泰行社長)は、CRM(顧客関係管理)、ERP(統合基幹業務システム)をラインアップする「Microsoft Dynamics」事業のリソースを近年大幅に増強し、急成長を実現している。昨年度(2014年6月期)には、Dynamics事業において、各国・地域現地法人のなかで日本マイクロソフトが最も優秀な業績を上げて表彰を受けた。米マイクロソフトも、いまや日本市場をDynamicsの最有望市場と位置づけている。日本マイクロソフトは、こうした追い風を受け、昨年度以上に積極的な拡販施策を展開している。(本多和幸)

米本社が日本市場への投資を決断

日隈寛和
執行役  日本マイクロソフトは、今年度、Dynamics事業に前年度に比べておよそ2倍の人員とマーケティング予算を投入する。さらに、チャネル開拓にも積極的に投資する方針だ。訴求するキーワードは「セールス・アクティビティ(営業部門の業務効率)」で、まずはERPよりもCRMに重点を置き、市場シェア拡大を図っている。日隈寛和・執行役Dynamicsビジネス本部長は、「もちろん、ERPには力を入れないということではない。ただ、マイクロソフト製品の最大の価値は、多様なソリューションを『ワンマイクロソフト』で提供できることにある。まずは、急成長している『Office 365』や『Power BI』、『SharePoint』などと親和性が高いCRMでDynamicsビジネスの規模を拡大してから、基幹系のERPも掘り下げていく」と説明する。
...


続きはBizline会員のみご覧になれます(会員登録無料)

ログイン/新規会員登録
※会員登録すると、記事全文をお読みいただけます(無料)。
BCNランキングBCNマーケティングのID・パスワードはご利用いただけません。
お手数ですが、新規に会員登録を行ってください。

■おすすめの関連記事




PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年05月23日付 vol.1629
ICTが導く教育の現在と未来 大手ITベンダーのビジネスからみる

2016年05月23日付 vol.1629 ICTが導く教育の現在と未来 大手ITベンダーのビジネスからみる

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)