ページの先頭です。

2017/03/16 09:10

[週刊BCN 2017年03月13日付 Vol.1669 掲載]

解説

<THE決断!ユーザーのIT導入プロセスを追う>AI活用で感情表現に挑戦 おしゃべりコミュニケーションゲームを開発

 ゲーム開発大手のカプコンは、プレイヤーと美少女キャラクターが自由に会話を楽しめるソフトづくりを模索していた。感情表現が豊かな会話を携帯型ゲーム機でどのように実現するかが課題であり、ここに東芝のコミュニケーションAI(人工知能)「RECAIUS(リカイアス)」を活用。カプコン独自の技術も融合しつつ、「めがみスピークエンジン」を開発し、感情表現の課題解決に結びつけた。

【今回の事例内容】

<導入企業>カプコン
カプコンは、「めがみめぐり」をはじめ「モンスターハンター」「バイオハザード」「ストリートファイター」「ロックマン」など人気タイトルを多数もつ大手ゲームメーカー
<決断した人>...

続きはBizline会員のみご覧になれます(会員登録無料)

ログイン/新規会員登録
※会員登録すると、記事全文をお読みいただけます(無料)。
BCNランキングBCNマーケティングのID・パスワードはご利用いただけません。
お手数ですが、新規に会員登録を行ってください。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)