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2017/04/13 09:07

[週刊BCN 2017年04月10日付 Vol.1673 掲載]

解説

バッファロー 特定業種の法人向け販売を強化 全国のNIerと連携

 メルコホールディングスのグループ会社、バッファロー(斉木邦明社長)は、監視カメラや無線LANアクセスポイントなどのネットワーク製品で、特定分野の法人市場を本格的に開拓する。シスコシステムズなどの外資系メーカーがシェアを獲得する市場に対し、法人チャネル経由で自社開発製品の販売を増やす。同社の売り上げは、家電量販店などで販売する個人向けが7割以上を占めている。今後は、ネットワーク製品を販売するネットワークインテグレータ(NIer)などとの連携を強化し、法人向けの売り上げを早期に5割にするための体制整備を急ぐ。(取材・文/谷畑良胤)

簡単設置・稼働の監視カメラ

 バッファローは昨年8月、法人市場向けの主力製品として、小規模店舗やオフィス向けの監視カメラシステム「Surcam(サーカム)CR1000シリーズ」という自社開発製品を発売した。事業部門営業部門担当営業本部長の渡邊泰治・常務取締役によれば、「どの市場をターゲットにするかといったテストマーケティングの期間を含め、1年弱をかけて自社開発した」と、法人市場を攻めるために開発体制を強化したうえで、同社の開発力を結集して完成させた製品という。

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