ページの先頭です。

2009/03/02 11:00

インタビュー

[週刊BCN 2009年03月02日付 Vol.1274 掲載]

<人に人脈あり>7.同じ時を過ごす“ベンチャー同期”
バーチャレクス・コンサルティング社長 丸山栄樹氏(リアルコム社長CEO 谷本肇氏を評して)

推薦理由

リアルコム社長CEO 谷本肇氏
谷本肇氏がリアルコムを創業した2000年当時、アウトソーシングとコンサルティングを兼ね揃えたビジネスモデルに「日本では稀なビジネスを手がけているベンダー」と感銘を受けた。「チャレンジ精神がある」と丸山栄樹社長を認める。
 コールセンター向けアウトソーシングサービスや、関連ソフトとソリューションを開発・販売するバーチャレクス・コンサルティング。社長を務める丸山栄樹氏と、紹介者であるリアルコムの谷本肇社長CEOは共通点が多い。

 両者はともに創業社長。設立時期はバーチャレクス・コンサルティングが1999年6月、リアルコムは00年4月と、ほぼ同時期にそれぞれがトップを務める企業を設立している。また、起業前は経営コンサルティングに従事していたのも同じだ。「会社は違うが、同じように時間を過ごしてきた経営者同士。“ベンチャー同期”という感じかな」。丸山社長は谷本社長CEOとの仲をこう表現する。

 ベンチャーキャピタルに勤める知人から紹介されて以来約10年、現時点ではビジネスの取引はないものの、酒を飲みながら意見交換する間柄を続ける。その場では、コンサルタント経験は「経営の現場には邪魔になることがある」という話題が出るという。「コンサルタントは経営戦略立案が仕事という面では経営者と一緒。だが、コンサルタントは成果物が紙文書。経営者とは大きく違う。それにコンサルタントは理屈っぽい。経営者として仕事するのに、コンサルタントの経験は10%程度しか役に立たない(笑)。そんな話題も同じ立場を経験してきたからこそ共有できる」とか。

 谷本社長CEOは、リアルコム設立前は米国でコンサルタントとして活躍していた。その経験と知識について、丸山社長は「自分に足りない部分であり、谷本さんの魅力」だと分析している。「経営戦略を立案するうえで、日本市場のことだけでなく、必ず世界をみている。テクノロジーの流れ、顧客ニーズの動向を世界レベルで捉えて考えている点は素晴らしい」。

 もう一つの長所として社交性も挙げる。「同年代や同じ境遇の人としか交友関係を続けないのが普通。でも谷本さんは違う。年上でも年下でもどんな立場の人とでも人脈をつくり、それをキープする。びっくりするような著名人と交流があったりもする。そんな人脈を作れる、持ち続けられる性格が谷本さんの素敵なところ」。同じ時代を同じ立場で過ごしてきた同士としてだけでなく、その人柄も長年つき合える理由のようだ。(木村剛士)

このコーナーでは、リレー方式により、人と人のつながりを追っていきます。


■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)