ページの先頭です。

2010/01/28 10:36

インタビュー

[週刊BCN 2010年01月25日付 Vol.1318 掲載]

<人に人脈あり>50.“生涯現役”を貫く
マイトベーシックサービス 企業情報グループマネージャー 戸田裕子氏(エヌ・エス・エス取締役 田村祐子氏を評して)

推薦理由

エヌ・エス・エス取締役 田村祐子氏
戸田裕子さんは、常識にとらわれないアイデアを生み出し、実際の行動に結びつけるパワーの持ち主。逆境にあってもめげない人でもある。尊敬すべき友人で、ビジネス、プライベートを問わず、相談に乗ってもらっている。
 日立情報システムでデータベース(DB)アプリケーション開発に従事し、現在マイトベーシックサービスの企業情報グループマネージャーの任に就く戸田裕子氏は、エヌ・エス・エス取締役の田村祐子氏と学生時代から30年ほどのつき合いがある。大学では出席番号が一番しか違わなかったし、「価値観が一緒だった」ことからすぐに意気投合。父親の仕事の関係で「転勤族」であったことや専攻が同じだったので、気が合ったのかもしれないと振り返る。戸田氏にとって田村氏は、気の置けない友人であると同時に、「姉妹のような存在」。「しっかりしたお姉様」で長女タイプなのだという。

 田村氏とは、互いに子どもを連れて、一緒にビールを飲みながら隅田川の花火大会を楽しむ家族ぐるみのつき合いをしている。話題は、もっぱら子育て。現在は、子どもが高校受験を控えており、教育方針で相談し合う。

 普段顔を合わせるのは、プライベートでのつき合いが多いが、仕事仲間として切磋琢磨し合う関係でもある。田村氏が取締役を務めるエヌ・エス・エスは、インドにオフショア開発拠点をもっており、仕事を発注したことがあるという。事業内容は異なるが、「技術開発でのパートナー」として、ソリューションの方向性や最近の技術トレンドについて意見を交換する。戸田氏は、田村氏から最新の「インドのIT環境について聞きたい」そうだ。

 IT業界の企業は、社内の多くを男性で占める。戸田氏が新卒で日立情報システムに入社した年は、女性の積極採用が始まった頃で、子育てに対する支援制度もなく、結婚を一つの契機に退職していく女性が多かった。「なかなか残れなかった」状況で、「BtoBソリューション系の女性だと、とくに少なかった」らしい。

 そんななか、田村氏は、戸田氏と同じように第一線で活躍し続けている数少ない“現役”世代で、互いに刺激し合える仲間なのだ。仕事は、「自分のアイデンティティ」だと表現する。「お互い、体が動く限りは働きましょう」。戸田氏が田村氏に贈るメッセージは、働く母親である同志に向けた“生涯現役宣言”だ。(信澤健太)

次回は 日本ユニシス プロジェクトマネジメント部  澁谷真智子氏

このコーナーでは、リレー方式により、人と人のつながりを追っていきます。


■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)