ページの先頭です。

2010/03/04 10:36

インタビュー

[週刊BCN 2010年03月01日付 Vol.1323 掲載]

<人に人脈あり>55.千葉ロッテがつなぐ仲
NTTデータ経営研究所 ライフサイエンス戦略チームマネージャー 米澤麻子氏(野村総合研究所 上級研究員 安田純子氏を評して)

推薦理由

野村総合研究所 上級研究員 安田純子氏
同年代でヘルスケアの分野で働いており、時にはライバルとして、あるいはまた共通の課題を抱える業界人として、「気持ちよくおつき合いさせてもらっている」。千葉ロッテファンという点では、「一致団結して応援する仲間」だそうだ。
 NTTデータ経営研究所の米澤麻子・ライフサイエンス戦略チームマネージャーが、野村総合研究所(NRI)の安田純子・経営戦略コンサルティング部上級研究員と出会ったのは、2000年初めの頃。米澤氏が前職の大手生命保険会社に勤めていた当時の、ヘルスケア関連のセミナーでのことだった。ふとしたことから、「お互いに千葉ロッテマリーンズのファン」(米澤氏)であることを知り、意気投合。数ある球団のなかでも、千葉ロッテマリーンズは、コアなファンが多いことで知られており、NRIの安田氏も例外ではなかった。

 米澤氏は、07年に転職して現職に就いた。その後も交流は続く。同じような年代で、ヘルスケア関連で仕事をしていることもあり、「仕事でも、プライベートでも仲のいい“独身飲み仲間”」(米澤氏)である。しかし、仕事の具体的な中味に話が移ると、ライバル意識がぐぐっと頭をもたげる。NTTデータグループ、NRIともに健康や医療、介護といったヘルスケアは、戦略的に攻めている領域だ。例えば、電子カルテ一つ取り上げても、現状では十分に普及しているとはいえず、よりIT活用度合いの高い地域医療ネットワークの構築に至っては、技術面だけでなく、制度面でも改善の余地が依然として大きい。

 両氏ともに、調査・研究やコンサルティングを通じて、ヘルスケア分野の生産性を高める提言活動などを行っている。つい先日も、「厚生労働省が開いたある説明会で、ばったり出会って驚いた」(安田氏)。そうは言いつつも、プライベートでは「業界動向や野球の話で盛り上がる」と米澤氏。仕事でぶつかることがあっても、酒席では、ざっくばらんに意見交換する間柄だ。安田氏が、千葉ロッテの「福浦和也選手のスイングフォームが好き」と言うと、米澤氏は、「なるほど、マニアックですね」と、軽口を叩いて応酬する。プロ野球といえば、社会人野球出身で今やメジャーリーグで活躍する福留孝介選手と米澤氏は、前職の生保会社で同期生だったという。

 お互いに仕事は忙しいが、「今年こそはいっしょにスタジアムに行き、ビール片手に観戦しよう」(米澤氏)と、楽しみにしている。(安藤章司)

次回は NTT研究企画部門 プロデュース担当課長  村田節子氏

このコーナーでは、リレー方式により、人と人のつながりを追っていきます。


■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年03月13日付 vol.1669
信州がPC市場を支える!?純国産を貫く信州PCメーカーの取り組み

2017年03月13日付 vol.1669 信州がPC市場を支える!?純国産を貫く信州PCメーカーの取り組み

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)