ページの先頭です。

2010/04/28 10:37

インタビュー

[週刊BCN 2010年04月26日付 Vol.1331 掲載]

<人に人脈あり>63.第3ステージ終幕 ~これまでの20回を振り返って~

 谷畑良胤・週刊BCN編集長の推薦からスタートした第3ステージの「人に人脈あり」が幕を閉じた。このステージは、女性限定でリレーを行った。シリーズを通していえば、IT業界では多くの場面で女性が大活躍しているという事実を改めて知ることができた。また、とくに育児を抱えている女性マネージャーたちは、悩みながらも、家庭とのバランスをうまく取って仕事をこなしている様子がひしひしと伝わってきた。

 前半は、外資系メーカーで業務に携わる方が続き、中盤では国内SIerの技術者やコンサルタントなどにバトンが引き継がれた。後半は、再び外資系メーカーに戻ったというのが今シリーズの特徴となる。

 次号からは、日本コンピュータシステム販売店協会(JCSSA)専務理事の松波道廣氏から始まる「人に人脈あり」の第4ステージが開幕します。

IT業界の第一線で活躍する女性たち

START!

 谷畑良胤氏

 IBMの中途入社組で、あの地位まで上り詰めた人をみたことがない。

1. 古長由里子氏(日本IBM)

 スピード感ある判断力と女性らしい気配りで、チームを率いていた。

2. 伊藤かつら氏(アドビシステムズ)

 八田朝子さんが日本BEAの広報担当だった時に話しかけたのがきっかけ。

3. 八田朝子氏(日本インフォア)

 転職相談が縁で、3か月に1度は会う仲に。

4. 高橋敦子氏(セレブレイン)

 年齢が一緒で、互いの娘の年も近いことから、意気投合した。

5. 佐久間裕子氏(サイバネットシステム)

 技術者だが、エレガントな雰囲気があり、素敵な方。

6. 福元美保子氏(エイヴィエルジャパン)

 真面目な「優等生」で、周囲を引っ張っていくタイプ。

7. 田村祐子氏(エヌ・エス・エス)

 常識にとらわれないアイデアを、行動に結びつけるパワーの持ち主。

8. 戸田裕子氏(マイトベーシックサービス)

 よい意味で女性っぽくないところに気が合う。

9. 澁谷真智子氏(日本ユニシス)

 第一印象の「おおらかで明るい性格」は今も変わっていない。

10. 蔡雪瑩氏(ユニアデックス)

  はっきりと物事を言うリーダー的存在。

11. 木村祐子氏(ビズデザイン)

  細かなところにも気を配り、業務をきちんとこなす。

12. 安田純子氏(野村総合研究所)

 時にはライバルとして、あるいは共通の課題を抱える同士。

13. 米澤麻子氏(NTTデータ経営研究所)

  花にたとえれば、まるでスミレのような落ち着きや気品がある。

14. 村田節子氏(NTT)

  相談すると、決まって“そ~んなの大丈夫だよ!”と、励ましてくれる。

15. 田中いづみ氏(ビュルガーコンサルティング)

  女性の活用を周囲に認めさせた文字通り“鉄の女”。

16. 大村佳也子氏(日本IBM)

  技術が本当に好きな人という印象を受けた。

17. 小山田理佳氏(マイクロソフト)

  技術者向けイベントでモデレータを務めた際に参加してくれた。

18. 宮治朱美氏(オービックビジネスコンサルタント)

  マーケティングのプロフェッショナルとして働く姿に感銘を受けた。

19. 山口朝子氏(日本ヒューレット・パッカード)

  自分をしっかりもっていて、常にペースを崩さずに行動できる人。

20. 九十九桂子氏(日本オラクル)


※各氏のコメントは推薦の理由

このコーナーでは、リレー方式により、人と人のつながりを追っていきます。


■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)