ページの先頭です。

2010/08/26 09:21

インタビュー

[週刊BCN 2010年08月23日付 Vol.1346 掲載]

<人に人脈あり>78.“義兄弟”として親交深める
日立システムアンドサービス 取締役常務執行役員 石井清氏(インサイトテクノロジー 社長 石井洋一氏を評して)

推薦理由

インサイトテクノロジー 社長 石井洋一氏
「本を毎月30冊くらい読み、人の話も人一倍聞く。しかも、それをよく覚えている秀才」と、洋一氏は清氏の推薦理由を話す。
 日立システムアンドサービス取締役常務執行役員の石井清氏と、同氏の推薦者であるインサイトテクノロジーの石井洋一社長とは、Oracleデータベース(DB)のつながりで知り合った。今からおよそ15年ほど前。洋一氏は日本オラクルの福岡事業所に勤め、清氏は九州地区のOracle DBを活用したビジネスの拡大に取り組んでいた時期だった。

 洋一氏は、その後、日本オラクルの東京本社へ転勤。ビジネスパートナー担当として日立システムを訪ねるようになってから、清氏との本格的な交流が始まった。何げない会話から、洋一氏の双子の弟の一人が、清氏と同姓同名であることが判明。洋一氏のほうが年長なので、東京での“義理の弟”として、親交をより深めていくことになる。「洋一さんからは、営業パーソンとしての格言やエピソードをたくさん教えてもらった」と、清氏は話す。例えば「人は人からでしかモノを買わない」「営業は自分の人格の価値以上の商品は売れない」など、洋一氏の経験に裏打ちされた言葉が並ぶ。

 その言葉を裏付けるエピソードがある。──日本の家電製品が米国で売れ始めた頃、日本製は壊れなくていいと評判だった。米国のある主婦はGEの冷蔵庫を使っていたが、よく故障した。お隣さんは日本製で“壊れなくていい”との話を聞いてはいたが、結局、その主婦は、次に冷蔵庫を買うときもGEを選んだ。なぜか?“GEは修理担当者が駆けつけ、すぐに直してくれる”から──。

 「カスタマ・エクスペリエンス(顧客体験)のよさで、リピート客が増える構図」と清氏は理解している。日本製の冷蔵庫は故障が少なく、顧客体験の機会がなかったというわけだ。「人は人からでしかモノを買わない」ことの分かりやすい喩え話である。

 「夜、お酒を飲みながら洋一さんの話を聞くのは、勉強になるし、楽しい」と、清氏。ある年、上海での国際会議があり、日本の大手ITベンダー幹部らが多数参加した。“石井義兄弟”もそのなかに混じる。そこで偶然、気の合う石井姓の人たちと出会い、以来“石井会”なる懇談会を年4~5回開催するようになった。会は今年で4年目。“兄弟”から始まり、今では6人ほどのIT業界の“石井氏”が集い、交流はさらに広がっていく。(安藤章司)

このコーナーでは、リレー方式により、人と人のつながりを追っていきます。


■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)