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2005/12/19 11:00

KeyPerson

[週刊BCN 2005年12月19日付 Vol.1118 掲載]

グーグル 社長 村上憲郎
新しいステージへ駆け上がる 検索サイトでトップ目指して

 グーグルが新しいステージに駆け上がった。04年9月以降、日本語版サービスを充実させることでユーザー数が拡大。財務基盤の柱である広告収入も順調に伸びている。村上憲郎社長は、「05年はトランジションの年だった」と振り返る。これまでは、口コミベースでサイトを訪れるユーザーが多かった。今後は、「積極的にグーグルの存在を知らしめる」という。ユーザーの拡大を一段と加速するために、コンシューマ利用を促す施策を強めていく。

  • 写真/ミワタダシ

プロフィール

(むらかみ のりお)1970年、京都大学工学部資源工学科卒業。日立電子でミニ・コンピュータのシステムエンジニア、日本DECの人口知能技術センター長や取締役マーケティング本部長、インフォミックスの社長兼米国本社副社長などを経験する。97年8月、ノーザンテレコムジャパンの社長に就任。01年11月、米ドーセントの日本法人設立とともに社長に就任。03年4月グーグルの社長に就任し、検索サービスやスポンサード・リンク・サービスを含め、国内ビジネスの全責任を担当。現在に至る。

トランジションの年だった05年 財務基盤の広告ビジネスも順調

 ──2005年は、グーグルにとってどのような年でしたか。

 村上 新しいステージに立つための“トランジション(転換)”の年でしたね。昨年までは、先進的なパソコンユーザーが当社の検索サービスを利用する傾向が高かった。しかし、今年に入ってからは幅広い層が利用するようになっています。具体的にはいえませんが、ユーザー数が確実に上がっているのを実感しています。...

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