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2010/10/21 09:17

KeyPerson

[週刊BCN 2010年10月18日付 Vol.1354 掲載]

ミクシィ 社長 笠原健治
不断の成長、目標は国内5000万人

 SNSブームを巻き起こして国内最大手の地位を確立し、「mixi」開始後わずか2年半で株式を上場したミクシィ。創業者であり社長の笠原健治氏は、時代の寵児となった。「Twitter」が流行り、SNSが話題になる環境ではない今も、着実にユーザー数は伸びている。ブームは去ったが、最大手企業は伸び続けている。中期目標は、「国内で二人に一人をユーザーにすること」。挑戦的な計画の達成に向けて、ミクシィは新たなスタートを切っている。

  • 取材・文/木村剛士  写真/大星直輝

プロフィール

(かさはら けんじ)1975年大阪府生まれ。東京大学経済学部経営学科卒業。97年に求人情報サイト「Find Job!」を開設し、99年にイー・マーキュリー(06年2月にミクシィに社名変更)を設立。代表取締役に就任する。

“人と人とのつながり”を追求

 ──SNS「mixi」を立ち上げ、7月末時点でユーザー数は2000万人を超え、月間ページビュー(PV)は300億弱に。わずか6年半の期間で巨大なソーシャルメディアをつくり上げました。

 笠原 実生活のなかで人々がプライベートなコミュニケーションを取るのはごく当たり前の行動。でも、「mixi」が生まれる前は、それをネットで実現する環境はありませんでした。だから、私は「mixi」を立ち上げたのです。気心知れた人とインターネット上で心地よくコミュニケーションが取れる空間をつくりたい、と。この考え方は、これまでの過程のなかで変わらなかったし、今後も変化することのない、われわれが大切にしているコンセプトです。実現するための分かりやすいサービスを、われわれは「mixi」で提供した。それが、ユーザーに受け入れられたんだと思います。...

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