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2010/12/16 09:09

KeyPerson

[週刊BCN 2010年12月13日付 Vol.1362 掲載]

ネットスイート 社長 田村 元
クラウド時代にアクセルを踏む

 SaaS型アプリケーションベンダーの米NetSuiteが日本法人を2006年4月に設立してから4年が経過した。現在の国内ユーザーは約130社。田村元社長は2010年を「転機の年」として、SaaS利用の機運の高まりを感じている。販売チャネルの補強を継続し、中堅・中小企業のSaaS需要の取り込みを図る。

  • 取材・文/信澤健太  写真/ミワタダシ

プロフィール

(たむら はじめ)1968年2月6日生まれ。90年、大塚商会入社。その後バーンジャパン、日本ジェイ・ディ・エドワーズ、グロービアインターナショナルで要職を歴任。07年、SAPジャパンに移籍。ヴァイスプレジデントカスタマーイノベーションセンター本部長を経て、09年、ネットスイートの社長に就任。

“本格”クラウドを売る

 ──SaaS型アプリケーションベンダーとして、国内のERP(統合基幹業務システム)市場をどうみていますか。

 田村 ERP市場は全体的にみればシュリンクしていて、新規参入の余地が少なくなっています。そういうなかで当社は伸びている。つまり、オンプレミス型では新規の導入は限られていますが、SaaSは伸びているんですよ。 ...

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