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2011/02/10 09:08

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[週刊BCN 2011年02月07日付 Vol.1369 掲載]

セールスフォース・ドットコム 社長 宇陀栄次
クラウド加速、エコシステムを創造

 セールスフォース・ドットコムは、国内のユーザー数が100万を超え、急伸を続けている。この10年でCRMアプリケーションメーカーからプラットフォームベンダーに大きな変貌を遂げた。1500万人規模の利用を想定した大規模システムを短期間で構築するなど、他社の追随を許さない。宇陀栄次社長のビジョンは、クラウドを国家競争力を生むビジネス創造の種にすること。2011年も事業の拡大に向け、強気の姿勢を崩さない。

  • 取材・文/信澤健太  写真/ミワタダシ

プロフィール

(うだ えいじ)1956年8月3日生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、81年に日本IBM入社。日本IBM在任中は、大手企業担当の営業部門や社長補佐、製品事業部長、理事情報サービス産業事業部長などを歴任。01年、ソフトバンク・コマース社長に就任。04年3月、米セールスフォース・ドットコム上級副社長に就任。同年4月からはセールスフォース・ドットコム日本法人社長も兼務する。

クラウドの実力は随一

 ──米セールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフ会長兼CEOは、他社のクラウドサービスを引き合いに出して、本物のクラウド、偽物のクラウドという言い方をしています。クラウドについてどのような見解をおもちですか。

 宇陀 スピード、低コスト、高品質、信頼性、高セキュリティなどを享受できるのがクラウドです。当社は、政府の大規模システムから料亭の小規模システムまで、マルチクライアントで全部同じシステムで提供できます。これを実現するのはすごく難しいことです。 ...

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