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2012/07/05 09:12

[週刊BCN 2012年07月02日付 Vol.1438 掲載]

限定特集

「ソーシャルERP」はバズワードか ~メーカーの思惑、パートナーの視点

 「ソーシャルERP」が注目を浴びている。ITベンダーの多くはビジネスに直接貢献するというシナリオはまだ十分に描けておらず、市場としては黎明期にある。現段階で、新たな商材として拡大する可能性を推し量るのは難しい。その意味では、一種のバズワード(実態不明の流行語)かもしれないが、外資系ERPベンダーはこぞってソーシャル関連の取り組みを強化しており、おぼろげながら進化の方向性がみえてきた。(取材・文/信澤健太)

「ソーシャルERP」とは何だ

 ソーシャルメディアを活用したERPだが、明確な定義はない。ERPベンダーの動きをみると、ERPにソーシャルメディア機能を組み込んだり、ERPと連携する1モジュールとしてソーシャルメディア機能を提供したりして、非定型業務の変革を通じてコラボレーションの活性化や生産性の向上を図るという、サービスとしてのアプローチがある。 ...

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